カスタマーサクセスを始めるなら読んでおきたいおすすめ本7選
顧客と向き合い成功を後押しする「カスタマーサクセス」は、国内のSaaSの盛り上がりと共にその認知度や重要度も上がり、実際に取り組み始めた企業も増えてきました。
しかし、取り組み始めたは良いものの「何から始めればいいのかわからない」「カスタマーサクセスを学びたいが、どうしたら良いかがわからない」という方も多いのではないでしょうか?
そこで本記事では、カスタマーサクセスの理解を深めるためのおすすめ本を7冊ご紹介いたします。カスタマーサクセスに初めて取り組む方はもちろん、カスタマーサクセスについてすでに取り組まれている方も、学び直しのためにぜひ参考にしてください。
おすすめ本7選
カスタマーサクセスとは何か――日本企業にこそ必要な「これからの顧客との付き合い方」
著者:弘子ラザヴィ
出版社:英治出版
カスタマーサクセスの”赤本”として知られる
日本の企業経営層向けに書かれたカスタマーサクセスの入門書
「売り切りモデル」が行き詰まり、新たな経済原理が支配する世界で、日本企業はなぜ、どのように変わらなければならないのかを、リクルート、メルカリ、Sansanなどの事例を元に解説されています。
【URL】https://www.amazon.co.jp/dp/4862762689/ref=cm_sw_r_tw_dp_1S0BBTMRCNZT2XJECTBW
カスタマーサクセス――サブスクリプション時代に求められる「顧客の成功」10の原則
著者:ニック・メータ、ダン・スタインマン、リンカーン・マーフィー
出版社:英治出版
カスタマーサクセスの”青本”として知られる
カスタマーサクセスの重要性を多くの会社に知らしめたバイブルと言われる本の邦訳版
難しく感じるカスタマーサクセスの原則を10にまとめて、実践すべき事項を解説しています。
【URL】https://www.amazon.co.jp/dp/4862762603/ref=cm_sw_r_tw_dp_0KDP4Z6DP3QGCQ82S3CE
カスタマーサクセス・プロフェッショナル――顧客の成功を支え、持続的な利益成長をもたらす仕事のすべて
著者:アシュヴィン・ヴァイドゥヤネイサン、ルーベン・ラバゴ
出版社:英治出版
カスタマーサクセスのより実践的な内容がまとまっている
カスタマーサクセスマネージャーや実務者が読むべき一冊
実務者に求められるスキル、先駆者の事例、実践の具体的指針が網羅されています。2021年に出版された、比較的新しい本です。
【URL】https://www.amazon.co.jp/dp/4862763006/ref=cm_sw_r_tw_dp_BDKSC2YXRF9CDSVSR56E
増補改訂版 カスタマーサクセス実行戦略
著者:山田 ひさのり
出版社:翔泳社
『カスタマーサクセス実行戦略』の増補改訂版
初版より最新の知見とプラクティスを踏まえ追記され、大幅に増ページ
創業当時からカスタマーサクセスに取り組んできたSansanの成果と知見を凝縮し、各企業フェーズごとにその実行メソッドを紹介しています。
【URL】https://www.amazon.co.jp/dp/4798174432/ref=cm_sw_r_tw_dp_HFTZ7JSHQ2H2BRDTR9G9
THE MODEL マーケティング・インサイドセールス・営業・カスタマーサクセスの共業プロセス
著者:福田 康隆
出版社:翔泳社
カスタマーサクセスを含む営業プロセスモデルの解説
マーケティングからカスタマーサクセスまでのビジネスプロセスの全体像を理解したい方におすすめです。カスタマーサクセスなどの各部門がなぜ生まれたのか、市場をどう攻略するか、顧客との関係をどのように深めるかについて理論やフレームワークの解説だけでなく、プレイブックとなっている一冊です。
【URL】https://www.amazon.co.jp/dp/479815816X/ref=cm_sw_r_tw_dp_P7DQPYJQ0ACYAEVQN5ZX
サブスクリプション――「顧客の成功」が収益を生む新時代のビジネスモデル
著者:ティエン・ツォ、ゲイブ・ワイザート
出版社:ダイヤモンド社
サブスクリプションというビジネスモデルの要諦が掴める
なぜ今サブスクリプションなのか、このモデルに移行するにはどうすれば良いのかをZuoraの創業者兼CEOが解説します。もはやSaaSのみならず、従来のプロダクト販売モデルの企業でも導入されるサブスクリプションについての理解を深めるためにおすすめの一冊です。
【URL】https://www.amazon.co.jp/dp/4478105529/ref=cm_sw_r_tw_dp_DSK7KRN3D8AA5BCNE74Y
サブスクリプションで売上の壁を超える方法
著者:西井 敏恭
出版社:翔泳社
サブスクリプションとマーケティングの基本的な考え方を押さえ、実際にどう事業をつくり、どんなKPIが有用なのかまで紹介
サブスクリプションビジネス実務者の課題を解決するヒントがまとまっている
サブスクリプションとは何かを解説しながら、サブスクリプション事業を作るための考え方やマーケティングを実践するためのポイントをまとめており、サブスクリプションビジネスに必要な考え方がわかる一冊です。
【URL】https://www.amazon.co.jp/dp/4798163260/ref=cm_sw_r_tw_dp_BS4GNHH34NJYXDXC8F5F
まとめ
いかがでしたか?
カスタマーサクセスを正しく理解するための書籍を7冊にまとめ、その概要をご紹介しました。
コミューンでは、カスタマーサクセスをテーマとしたコラムやセミナーも数多く揃えています。そちらもぜひご覧ください。